top of page

愛ちゃんの農ある暮らし7ーご飯と畑

スタッフの 愛ちゃんのブログ。長野県松本市に移住することになり、そこでの移住生活を紹介します。

9月も終わりましたね。一体こっちでは、何月まで畑ができるのか。。。

冬は私も夏に取れたカボチャでなんとかしのぐしかないのかぁ、と思っていたら、

あ!畑の反対側にサツマイモ!

そうだ、私向こうにサツマイモ植えたんだった!

でかした6月の頭の私!

かぼちゃ以外のものも食べられる!笑。

さて、みなさま、夏の疲れが出る頃なので、どうかご自愛くださいね。

一番大事なのは何より、「美味しい」ということ

この前、料理が私のモチベーションと言いましたが、私がそんなに作るわけでもないのですが(笑)今でも、畑を始めた時の、自分の作った野菜でバーベキューしたらテンション高いね!という気持ちがあるんです(笑)

だから、私の畑はいつもオーブンや、フライパン、鍋の中のような状態です(笑)

とてもマニアックなことを考えたりしますが、食について一番大事だと思っていることは、何より、「美味しい」ということと、「バランス」そして、「作る」ということです。

どう作られているかを知るということも大事だとは思います。知りたいという好奇心があれば、どれほどフェイクな食べ物で溢れているかということに気がつくことができます。怖いなぁというよりは、そんなに早くたくさん作ることって、なんだかねぇ。と個人的には思っています。

夏に熟れすぎて割れたトマトの美味しさ

畑で自分で野菜を作っていると、スーパーで季節外れの野菜を買うことが少なくなるんじゃないかなと思います。冬にトマトを食べようとあまり思わなくなったり、体も別にトマトを欲してないなぁとか思うわけです。それって、夏に熟れすぎて割れたトマトの美味しさなんかを知っているからなんじゃないでしょうか。

季節の野菜は、もう、私今なの!今食べて!!!!というアピールがすごいし、たくさんの栄養が詰まっているのではないかなぁと思います。ごちゃごちゃ言わないでも、何より「美味しい」と感じます。

それに、自分で作っているものは、とても美味しいです。だってあのクソ暑い中、頑張って短くはない日曜講習を聞いて(笑)信じられない速度で伸びる草を刈って、汗かいて努力して作った野菜は、もう可愛くて仕方なくて「美味しい」に間違いありません。

そういう野菜をつかって「作る」料理は、絶対に「美味しい」んです。

「バランス」よく食べる癖をつけたら、とても気持ちがいい

その中で、「バランス」よく食べる癖をつけたら、健康にいいのはもちろんだと思いますが、何でしょうね、とても気持ちがいいんです。ストイックに聞こえるかもしれませんが、バランスって大事です。食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしたら体が重くなりますし、それってバランスを欠くということだと思っています。

自分にとっていいバランスを見つけると、体はとても軽く、心もなんだかより一層畑の野菜に声をかけちゃったりするくらい気分が良くなりますよ!(笑)すこーしでいいので、重要な栄養素のことを頭に入れて、美味しい野菜料理作ってください!

季節が変わっていく様子が、野菜から感じられる

あと、季節が変わっていく様子が、野菜から感じられたりしますね。ちょっと前までは私の食卓にはもうトマト、トマト、どこ見てもトマトでしたが、今はナス。ナスナスナスナス。そして若干大根の間引き菜なんかが入って来て、季節が変わってゆくのを楽しみにできますね。

今回は、野菜の料理の写真を撮りためておいたので、語るより写真!食卓へのアイディアになればと思います!レシピとか欲しいななんて思ってくれたなら、やまちゃんに問い合わせてください(笑)

関連記事

​最新記事
​月別
​タグ
まだタグはありません。

記事、noteへ移行しました!→https://note.mu/cotomofarm

あなたにあった農との関わり方を考えてみませんか?

bottom of page