top of page

愛ちゃんの農ある暮らし17ー畑のものを使ってカレーやピザに

スタッフの 愛ちゃんのブログ。長野県松本市に移住することになり、そこでの移住生活を紹介します。

松本での夏

暑いしか言えない!

こんにちは!いやぁ~、松本は、3週間くらいまとまった雨が降っていないので、雨が好きな野菜たちは苦しそうにしています。雨が好きな野菜とは、ピーマン、ナス、里芋、キュウリ、などです。また、松本の気候は私が以前住んでいた神奈川に比べると、とてもドライで湿度が低いです。気温は高いのですが、汗をかいてはサラリと乾くので、それもまた注意が必要な気候だなと感じています。

ぼけなす

そうそう、やまちゃんに、ナスがボケナスなんだけど、どうしたことかと尋ねると、「水不足かもしれません!」というではないですか。聞いといてなんですが、「おい山田、それは早く言えよ」といったところです(笑)ナスが苦しそうにしているのを知りながら、水をあげることを私も耐え忍んでいました。それにしても畑がカラカラなんだよねぇ。。とか思いながら。もう、やまちゃん、察して先回りして私にアドバイスしてよね!ボケナス!とかいったら、傷つけてしまうので、やめましょう。教えてくれてありがとう山ちゃん!ボケナスって悪口は、あのマットなナスからきているのでしょうかね。はてさて。

だけど、久しぶりに雨が降って、その後に畑に行ったりすると、ナスがググッと大きく元気になっていたりするのを見ると、なんとも言えない気持ちになりますね。

畑の野菜で、カレー、ピザ

今私の畑は、カレーのようです(笑)収穫すると、これは今日はカレーだなぁと思うものばかりです。私は最近、友達からレシピをもらったので、ルーを使わずスパイスで作るタイプのものにハマって、これでこの夏を乗り切ろうと考えています。自分の野菜がカレーに使えることはもちろん嬉しいのですが、唐辛子やコリアンダーシード、タイムなど、ハーブやスパイス類にも、自分が作ったものを使えることはとてもなんと言ったら良いのでしょう、なんてテンションの高いことか!!!と、ワクワクしてしまいます。いつか、自分の畑のものでカレーを作れたら最高だなと、新たな目標となっています。今は上に挙げた3つしか自分のスパイスじゃないので。

あと、夏野菜ピザ!!!すっごい美味しいです。大人なので、チーズもなしで。生地はもちろん手作りですよ。ポテトチップスだって作っちゃいます。

熱中症に注意

コトモファームの皆さんは、暑い中、小島さんのなっがい講習を聞かれているのでしょうか(笑)自分のペースで、暑すぎて無理だったら、無理せずに参加してくださいね。今はサマータイムになっていると思いますので、ご自分で時間の調整などをして絶対に倒れないようにしてください。危ないですからね、熱中症。私は、一人で畑に出ているので、11時には必ず終わるようにしています。やることがあっても、体力が大丈夫でも切り上げます。

松本は朝は25度くらいだったりして体にはちょっと優しいですね。まぁ8時には30度になりますが、私が働き始める6、7時が25度くらいであることはとても助かります。体力的にも気力的にも(笑)だけど、畑を始めてから断然暑さに強くなりましたね。暑くて食欲ないとか、全くありません!それどころか、お腹すいちゃって仕方ないくらいです。

皆様も、暑い今と、ちょっと慣れた頃、疲れが出たりしますのでご自愛くださいね!

冬のことなんて忘れちゃいましたが、しつこく寒かったので、調子の悪い野菜も多々あります。私にとって2度目の松本での夏、さらなる進化を目指して頑張っていきまーす。

そう言えば、お隣にジャガイモをあげたら、スイカになって返ってきました。サイコー!

関連記事

最初の記事

前回の記事

​最新記事
​月別
​タグ
まだタグはありません。

記事、noteへ移行しました!→https://note.mu/cotomofarm

あなたにあった農との関わり方を考えてみませんか?

bottom of page