top of page

愛ちゃんの農ある暮らし16ー食べるのって難しい

スタッフの 愛ちゃんのブログ。長野県松本市に移住することになり、そこでの移住生活を紹介します。

食べるって大変

食べるって大変なのよ!

今年は、つるなし絹さやを土のために植えてみたのですが、、、つるなしと言えるかなぁ。。という感じで何かにつかまろうとします(笑)

あ、で、そのつるなしの絹さやをもうたくさん植えたので、取りきれず、グリーンピース化させる事にしました。でも最初に言いましたが、食べるって大変。この豆を取る作業、大変です。諦めたくなりますが、冬の野菜のない時期の事を思い出し、頑張りました

丁寧な暮らしだとかって文字が頭をよぎりますが、チキショウと思いながらやっていたりもします(笑)

コトモファームで野菜作りをしている皆さんも、自分で作った野菜を無駄にするということはまずないと思います。自分が作った野菜、少しも無駄にしたくはありませよね!

葉っぱ便

6月の初めから、レタスを中心とした葉っぱ便をいくつか提供する事ができました。並べるとものすごくオシャレ。ハーブ類は料理をガラリと変えるなぁと感じています。ディル、タイム、本当にすごいなぁと思います。栽培はなんか難しかったりボーボーに生えたり。

ジャガイモの季節

さて、ジャガイモの季節がやってきましたよ〜〜〜〜〜。なんだかものすごくよくできました。

ほら、ほら、ほら!

畑の調子

なかなか雨が降らなくて、ちょっとピーマン系の調子が悪い気がしますが、どうしようもないので、草を刈っては敷き、頑張っています。

畑が草でもさもさになる時期になりましたね。それに暑い。

でも、畑に出ちゃうと長くなっちゃうので、ちゃんと気をつけて、今日はここまで、と無理をしないように頑張っています。

遊びの調子

そして、畑ばかりしないように、きっちり遊びに出かけています。

せっかくわざわざ移住したのだし、楽しまないといけません。

それに外へ出ないとやっぱりなんでしょうね、色々小さくまとまっちゃうし。

ということで、中山道を歩いたり、渓谷を見たり、滝を見たり、お蕎麦食べたり、アイス食べたりしていますよ!

最近のお気に入りはこの二本木温泉。炭酸シュワシュワです!数日間シュワシュワが持続しますよ!(私比ですけれど)

さて、明日も4時起き!雨降ってくれないと休めない!じゃない(笑)、野菜が元気にならない!少し雨降って〜〜〜。

関連記事

最初の記事

前回の記事

​最新記事
​月別
​タグ
まだタグはありません。

記事、noteへ移行しました!→https://note.mu/cotomofarm

あなたにあった農との関わり方を考えてみませんか?

bottom of page