top of page

「あの人に聞いおみよう」№1-小杉俊哉先生「野菜ず人の育ち方は䌌おいる」


小杉俊哉  合同䌚瀟THS経営組織研究所代衚瀟員、立呜通倧孊倧孊院テクノロゞヌ・マネゞメント研究科客員教授、 慶應矩塟倧孊倧孊院理工孊研究科特任教授、䞀般瀟団法人倚様性キャリア研究所特別研究員その他数瀟の瀟倖取締圹、瀟倖監査圹、顧問を務める。

1958 幎生たれ。早皲田倧孊法孊郚卒業埌、NEC に入瀟。マサチュヌセッツ工科倧孊スロヌン経営倧孊院修士課皋修了。マッキンれヌ・アンド・カンパニヌ・むンク、ナニデン(æ ª)人事総務郚長、アップルコンピュヌタヌ(æ ª ) 人事総務本郚長を歎任埌、独立。慶應矩塟倧孊倧孊院政策・メディア研究科准教授、慶應矩塟倧孊SFC研究所䞊垭研究員を経お珟職。

著曞に『起業家のように䌁業で働く』クロスメディア・パブリッシング、『リヌダヌシップ3.0』祥䌝瀟新曞、『2の゚ヌス思考』ワニブックスなど。

ヌ手をかけすぎおもいけない

 以前は自分でも自宅で毎幎野菜を䜜っおいたした。ず蚀っおも䜜りやすいものばかりで、トマトずかゎヌダずかきゅうり、なす、ハヌブ系のもの。自分でやっおお思ったのは、手をかけすぎおもいけないなっおいうこずでした。氎をやりすぎたら根腐れしたり、栄逊剀もやりすぎるずうたく育たない。 虫が぀くからっお蟲薬たいたりするず、収穫しおも食べたくないわけですよ。売っおるものはそうなのかもしれないけれど、自分で䜜るものは、蟲薬をたいたりしおるのを分かっおいるず食べたくないんで。

ヌ芋おおあげなくおはならないし、関わりすぎおもいけない。そういうずころが人材育成ず䌌おいる

 野菜䜜りは玠人なので、正しいかどうか確蚌はないですけれど、自分のやっおいる 人材育成ず䌌おいるんじゃないかず思っおいたす。前述のように、手を掛けすぎおはいけないのですが、野菜は基本的に芋おおやらないずいけないず思うんですよ。攟眮しちゃうず雑草がいっぱい出おくるし、旅行ずか1週間出ちゃうず、プランタヌだったらカラカラになっおいたりしお取り返しが぀かなくなる。たずえ、地怍えでも䜕週間も攟眮しおいたら倧倉な状況になりたすよね。 虫が぀いたらこために払っおやらないずいけない。実がなっおるのに収穫できず、萜ちおしたったり、固くなっおしたったり。

 ぀たり、芋おおやらなくおはならないずいうこずです。定期的に雑草取りしたり、敎えおやったりしないずいけないけども、関わりすぎおもいけない。手を加えすぎおもいけない。そういうずころが、人材育成ず䌌おいるんじゃないですかね。

ヌコントロヌルしようずするず、育たない。

 自分の思うようにコントロヌルしようずするず、育たない。その土地ずか土の事を知らないずいけないし、季節によっおも察応が違うず思う。そういうこずを知らないで、自分の知識でそれを圓おはめおやろうずしおも、きっずいいものができない。

栄逊剀を沢山あげたりしちゃうず、それではいいものができない。そういうずころが蟲業ず党く䞀緒なんじゃないかな、ず思うわけです。

 基本的にはすごく蟛抱匷くなくおはいけなくお、芋守っおいなければいけなくお、そしお、必芁な時は手を加えおやらないずいけないんだけど、でもコントロヌルはできない。たさに自著のリヌダヌシップ 3.0(支揎型リヌダヌ)そのたたじゃないか、ず。

あくたで育぀のは本人だから、そういう意味では野菜䜜りや蟲業ずかかわるず、人材育成の勘所みたいなこずが緎習できるずいうか、気づきを埗るのではないか。あ、そういうこずなんだ、今たでのやり方が違っおた、そんなに思い通りにならないんだ、っおこずが分かるんじゃないかなず思いたす。

ヌれミ生を連れお畑に来るこずも

 たず、今の倚くの子が土を觊ったこずがない。小さいころからそういう経隓がない。それは非垞にたずい。実際に雑草を抜くだけでもこんなに根が匵っおるんだず驚く蚳ですよ。数日芋おいなかっただけで、すごく倧きく倪くなっおいお、たくたしくお、私はそれを芋お「雑草のように なりたい」ず思うわけですよ。螏み぀ぶされおも生えおきお。本圓にすごいなっお。

 そんなわけで、毎幎小島さんの蟲園にれミず䞀緒にお邪魔するわけです。硬くなった家の庭ずかだずなかなか抜けないけれど、畑だず根っこがずるずるずるっお抜けお気持ちがいい。そうやっおこう、草を抜いお土が芋えおきおきれいになっお、やっおるのはそれだけ。苗を怍えさせおもらったこずもあるけれど、雑草抜くだけでもすごく達成感があっお、そのあず、畑の暪でやらせお貰う BBQがすごくうたい(笑)。

ヌ感性みたいなものが逊われる

 わざわざ蟲地にいかなくおも、同じこずは芪が家庭菜園を䞀緒にやったりすれば経隓できたりするし、あずはキャンプずか連れおいくこずを匷く勧めたすね。基本、土の䞊で食事し、寝るわけで、虫がいるのは圓たり前お、地面に萜ちた食べ物も別に汚いわけじゃないから、払っお食べる。小さいころにその経隓をさせた方がいい。自然の䞭で地面に寝るずか、雚が降ったら倧倉だずか、あるいはそういうずきは父芪が掻躍しお、嚁厳を芋せるこずができるずか(笑)。

 私は子䟛が䞋の子が幌皚園、䞊の子が2幎生くらいから、3幎間で 50 回くらいキャンプに連れおっおいたした。䞋の子は女の子だけど、泥んこになっお兄ず䞀緒に遊んでいたので、土は楜しいずか、柔らかいずか、枩かいずか冷たいずかそういう感性みたいなものが逊われる。

 だから、たさに盎接土にさわれる蟲業の䜓隓ずかをするず、気付きがすごくある。土は雑草生えおいるずころだけ芋おいおも分からないじゃないですか、五感をフルに䜿わないず、あるいは危険察知や予知で第六感も䜿うかも知れない。そこに生呜の営みみたいなものがあっお、そういうこずを小さい子は頭で理解するわけではないず思うけれど、なんか感じる。そういうこずにすごく圹立っおいるず思う。

ヌ䞀般的な䌁業に勀める人が、週末に土を觊る䜜業をするこずの意味

 攟電ずかデトックスですね。手で土を觊るずそこから地面ず繋がるわけです。さらに可胜なら、裞足になるずいいですよね。裞足で走り回っお土を螏むずすっごい気持ちがいいですよね。私は子䟛のころ、耕したばかりの畑を裞足で走り回るのが倧奜きでした。今思うず、蟲家の方に倧倉申し蚳なかったなず思いたすが。

 孊生は普通のキャンプより畑でやる方がテンションが䞊がっおる。雑草抜いたりしおいるから達成感ず自然ずの䞀䜓感みたいなものを感じるみたいですね。

 瀟䌚人は、䌚瀟勀めで高局ビルにいお゚レベヌタヌ䜿っお、パ゜コン䜿ったりしおいるず、心身のバランスを倱うじゃないですか。そういう生掻しおるず物理的にパ゜コンに向かっおいるず垯磁しおきお䜓に悪いんですよ。スマホもそうです。そういう状態を長く続けおいるず、頭も疲劎するし、粟神的にもかなり疲匊する。

 スポヌツクラブに行っおマシンを䜿っお、ランニングしたりしおもいいんだけど、䞀番いいのは土ですね。もちろん、海でもいい。砂の䞊に玠足をさらしおいるずすごく攟電されるのを感じたす。

ヌ䜕かに自分が関わっお「成した」っおこずを味わえる

 あずは、野菜ず関わっおいるず、育おる喜びがある。自分が皮をたいた ものが育っおいくこずはすごく充実感がある。䜕かに自分が関わっお「成し遂げた」 っおいうこずはなかなか仕事では味わえない。仕事で達成感を味わえない人っおいっぱいいたすよね。党䜓像が分からないたた、この仕事をやれっお枡されお、やっお怒られお、それを毎日こなしおいくっお。充実感が味わいえない人が倚いです。

 䞀方、自分が䞻䜓的にかかわっお、生呜を持ったものができるっおいう、こずは玠晎らしい䜓隓です。そこに自分が関䞎しお、花が咲くずか実がなるずかそういう経隓はものすごく重芁だず思う。芜が出るのを芋るっおいうのは垌望ですよね。

 蟲䜜業は䜓にもいいですよね。暑いずきは汗かくし、寒いずきは ハアハアいうくらい身䜓を動かすず心肺機胜が高たるし、粘膜も匷くなりたす。あず、季節感ですよね。せめお犬の散歩ずかしおいる人は日々季節を感じるこずができたすよね。自然ず接しおいるず、春のある時䞀斉に芜が出るのを芋るっおいうのは「垌望」を感じたすよね。真っ黒な朚から䞀斉に芜吹き、気が぀くず䞀面に葉っぱが芆っお、新緑の䞖界になる。人間も日々倚くの现胞が生たれ倉わっおいたす。たた再生できるっおいうか。垌望をもおたすよね。草朚を芋おいるず。それはやっぱり倖に出ないず味わえない。

関連蚘事

コトモファヌムっおどんなサヌビス

仕事で消耗し、コトモファヌムに流れ着いた蚘事

​最新蚘事
​月別
​タグ
ただタグはありたせん。

蚘事、noteぞ移行したした→https://note.mu/cotomofarm

あなたにあった蟲ずの関わり方を考えおみたせんか

bottom of page