top of page

かわむらさんの蟲ある暮らしヌ自己玹介ずちょこっず子育おに぀いおヌ

月からスタッフになったかわむらさんのブログ。第䞀回は自己玹介含め、スタッフになるたでの経緯ず子育おに぀いおです。

はじめたしお

はじめたしお。かわむらあきこです。東京で生たれ育ち、芪の転勀に䌎い、田んがや山に囲たれた栃朚県足利垂で生掻した経隓もあり。

倖資系金融機関勀務時代は、深倜たで仕事をしおタクシヌで垰宅、翌朝は通垞通りの出勀ずいう生掻。気力も䜓力もある30代ずは蚀え、盞圓疲れおいた時代だったかも。それたでの生掻ずは䞀倉し、6月よりスタッフずしお勀務。

趣味は料理ず身䜓を動かすこず。18歳で、突然ホノルルマラ゜ンに挑戊し完走歩、瀟䌚人になっおからはトラむアスロン、トレむルランニング、アドベンチャヌレヌス、登山などのアりトドアスポヌツに目芚め、海倖遠埁するこずもあったなぁ。食べるこず、料理が倧奜きで、自分で育おた野菜をどう味わうのがよいか日々研究䞭。挢方逊生指導士、薬膳アドバむザヌ。

「蟲」ずの出䌚い

瀟䌚人1幎目から料理教宀に通い、䜜る楜しさを知る。たた、スポヌツを通じお知り合った仲間からは、生き生きずした、幎霢を感じさせない゚ネルギヌ溢れるパワヌをもらい、その仲間たちに共通するのが「食」にもこだわりを持っおいるこずであった。究極に突き詰めるず、野菜玠材から䜜りたくなっおいく自分がいお、完党にオタク、笑。

友人の故郷で収穫䜓隓をさせおもらい、「たさにコレ」ず思える䜓隓をし、「蟲」ぞのアクセスを探っお、いろいろな勉匷䌚に参加した。

コトモファヌムに出䌚うたで

東京に䜏んでいるず、ずにかく自然に觊れる機䌚が少ない芋るのは、街のネオンず人人人。

ほが毎週末、自然のある信州に通っおいお、長野新幹線珟圚の北陞新幹線が開通したなら、新幹線通勀できるかもず真剣に物件を探すも、新幹線定期が高額過ぎお断念。。。

ならば、通勀圏内で自然に近い堎所ず考え、「鎌倉」にプチ移䜏したのが10幎前。平日ず週末のオン、オフをしっかりしたかったので、物件も即決しおすぐにプチ移䜏。決断は早い方、笑

結婚し、仕事ず家事の䞡立をしながら、もずもず興味のあった「蟲」に぀いお孊ぶ集たりに参加しおいた。「やりたいこずをやっおみろ」ずいう䞻人の埌抌しもあり、蟲業孊校で孊ぶこずも1぀にあったが、たずは蟲業䜓隓を自分自身でやっおみるこずに。ちょうど東日本倧震灜があった幎が、私のタヌニングポむントでもあったのだろう。

最初に怜玢しおヒットしたのが「コトモファヌム」だったのだ。真冬で、蟲閑散。それでもビビっず感じるものがあったので、芋孊埌に即入䌚決断は早い方、笑。

自然栜培の䞭にもいく぀かの蟲法があり毎週、目から鱗の「日曜講習」、我が家は、区画半分を炭玠埪環蟲法に挑戊。1幎目の実りは悪いず聞いおいたけれど、その幎の倏野菜は豊䜜。しかも、チップのおかげで雑草が生えない倏の時期に草刈り䞍芁ずいうご耒矎付き。

収穫野菜を調理しお、ホヌムパヌティで振る舞えば喜ばれ、野菜も私も嬉しいしもっずもっず䞊手くなりたいずいう欲もでおきお、䞊玚コヌス受講を即決決断は早い方、笑。

1歳から野菜の育お方を孊ぶ嚘

即行動

移䜏フェアに行っお、興味のある蟲園を蚪れおみたり、コンテストに応募しおみたり、盎接人ず䌚っお聞いおみるなど、「蟲」を通じお倚くの人ずの繋がりや、機䌚を埗られた。

蟲園で出䌚った人の䞭には、就蟲した方、移䜏した方が数倚くいるが、幎代もバックグラりンドも様々。畑野菜を通じお、話ができるのも楜しみのひず぀。いい刺激がいっぱい

だから、蟲園の曎新を考えるずき、今床は䞻人が即決笑。倫婊の䌚話も増えるかも♪

野菜育おず子育おがリンクしおきた

今日よりも明日が、今幎よりも来幎が、10幎埌、20幎埌の次䞖代に良いずいわれる暮らしがしたいず願っおいたころに、子䟛を授かり出産。

野菜を育おお感じたこずは、野菜も倚様であるこず。期埅通りのよい野菜もあれば、そうでない野菜もあり。生長ペヌスも同じではなく、匷いコ、匱いコがいたり、性栌特城が違ったり、他の野菜ずずもに生長するコがいたり、畑も䞀぀の瀟䌚のようなむメヌゞ。思い通りにいかないこずの方が倚いのかなぁ。きちんず向き合うこず野菜ず察話するこずが重芁であり、基本は野菜のも぀力で育っおいくが、サポヌトが必芁なずきには、最小限の手助けをするなど、手を出し過ぎない甘やかさない蟲法がずおもよい結果を生み出しおくれた。

これっお、きっず子育おにも共通するこずなのだろう。手や口を出し過ぎないように、傍できちんず芋守り぀぀、必芁なずきに助けられる芪になりたいず思う。ただただ未熟で勉匷䞭の野菜のような芪子の10幎埌がどうなっおいるのか、曞き蚘しおおきたいず思う♪

倧きなレタスを持ち䞊げる力持ち

​最新蚘事
​月別
​タグ
ただタグはありたせん。

蚘事、noteぞ移行したした→https://note.mu/cotomofarm

あなたにあった蟲ずの関わり方を考えおみたせんか

bottom of page